地球の裏からごきげんよう

頭を空っぽにして読む観光案内です。情報が少し拾えます、想像力も働かせて見てください。ほどよくアバウトな内容です。2年で地球2周半ぐらいしたお話。

南米さんぽ⑧ 酒と泪と男と女とナイトクラブ

ごきげんよう

飲んで飲んで飲まれて飲んで〜

始まりも終わりも、男女の仲とお酒は切っても切れない間柄の様に感じます。

いつの時代も、国は違えど大体はそんな話は共感をよぶのです。いつだったか誰かに「メキシカンの男は、失恋すると浴びるほどお酒を飲んで、そして死ぬ」そう聞かされた記憶があります。なんだか昭和歌謡かな。どうやら国は違えど根本は変わらない様。男女の仲が深まるのも夜。ということで、今回はサンティアゴの夜の思い出話。

 

 

お酒といえば

南米のお酒といえばなんでしょうか。

先のメキシコなら、真っ先に浮かぶはテキーラ

最近ですと、映画”ワイルドスピード”でお馴染み、今となっては皆さんご存知のコロナビール。(彼らはこれは”クスリ”だと言いって隙あらば飲もうとする)

キューバといえば、ラムにモヒート。

忘れてはいけない、チリとアルゼンチンワイン。

 

ああ、書いてるうちになんだか、飲みたくなってきました。

 

意外と都会なサンティアゴ 

誰かしらがお酒を持ち寄るホステルの環境も相まって、毎晩のように酒盛りがあちこちであり、仲間が増えます。前回の、ステイツぼーやとドイツ娘とチリのワインに舌鼓を打った翌日、再びのお誘い。

 

『ねえ、一緒にクラブ行かない?』

 

基本的に誘いには、二つ返事でOKするのを心がけているので、反射的に”Yes”だった。そう告げる間も与えず、『レゲトンよ!私好きなの!』と畳み掛けられる。

 

思えば私がレゲトンに出会ったのは高校生。周囲の多くがお気に入りのロックバンドで盛り上がる中、通学の友はHIPHOP。特にPitbullがお気に入りで、スペイン語HIPHOPの絡み具合がもう・・・

 

横からすかさず、ステイツぼーや。

『君は踊れるのかい?』今夜も憎めないお子ちゃまに煽られる煽られる。

 

Sala Omunium

そうこうしているうちに、リヴがオーストラリアに留学中に知り合った、サンティアゴ在住の女友達が合流。パーティーガールたちは手際良く手配を進めてくれます。

 

『今夜はここに行くわ!』

 

そう言って案内してくれたのは、コチラ"Sala Omunium"

Sala Omnium - Centro de Eventos en Las Condes

https://youtu.be/oXd6pwZQV9E(こんな感じらしい)

メールの画像

エントリーメール

 

まずは、エントリーの方法

①Web上でエントリー時間を選択、IDを事前に登録。(これがないと入れない)

②確認メールを受信したらOK

 

今回は、男女合わせて5人。世も更けているので、Uberを呼んで一行は繰り出す。

道のりの画像

深夜帯はUberがおすすめ

 

エントリー時間には長蛇の列。エントリー手続き済みなので、列を横目に進みます。

 

まずは、IDの照会。

その後屈強なマッチョマンに計3回のボディチェックをされます。

さすがにやりすぎだろうと内心思いつつも、数年前のパリ同時多発テロを思い返せば、当然とも思う訳です。

ぼーやの写真

AM0時。盛り上がりに欠けるフロアとぼーや

洋楽が流れる中、おごり奢られノリ揺られ。次第に集まる人々。

 

ノリノリのラテン女子と、負けず劣らず元気いっぱいのドイツ娘。

一体全体、そのリズム感はどこで身につけるんだい?

そんなノリの良い女性たちと、ニヒルな男っぷりで小気味良く揺れているアンドリュー。

バカにならなくてどうするんだいとばかりに楽しむ日本代表。

今宵は泪は無し。酒と男と女。

盛り上がるフロアの写真

AM2時。アツい。

夜明け

忘れてはいけない、ここはラテンの国

音にゆられ、酒を片手に情熱のままに絡みあう男女。

念願のレゲトンタイムになると一層盛り上がるフロア。

VIP席からマッチョマンに抱えられて出される女性。活力がすごい。

負けじと1日スキーをしてきたにも関わらず無尽蔵に騒ぎ続けてAM4時

気がつけばすかしていたはずのぼーやも、数時間前から気怠そうに休みっぱなし。

 

散々遊んでまだいけるとなりつつも、サンティアゴ美女たちに別れを告げ、3人で仲良くタクシーで帰宅。

 

『ちょっとお腹すいたから、ピザを食べに行くよ』

 

そう言い出しいたぼーやをタクシーに残し、方向感覚を失った彼女を連れてベッドに雪崩れ込む。冬の朝日が登るにはまだ早い時間、泥のように眠る。

 

浴びるほど酒を飲んで美女に囲まれ、音に身を任せる。きっとそんな息抜きもたまにはあって良いんだと思う。ノリよく飛び込むことはきっと、掛け替えのない記憶となって、よき思い出になったりするものです。

アルマス通りの写真

 

 

ああ、染みる。。。

youtu.be